人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままなブログ


by a96dc2i9

対面式キッチン 配置

何故対面式キッチンは流行るのか? 対面式は優れているのか 妻が友人宅を訪ねると...
何故対面式キッチンは流行るのか? 対面式は優れているのか 妻が友人宅を訪ねると比較的新しい家のキッチンは殆ど対面式だそうです。殆どの人が対面式にするのは何故なのか疑問に思います。 1 対面式が流行るのはなぜか 進歩的に見えるでしょうか?まさかメーカーとしてそれのほうが得になる面があるでしょうか? 2 対面式キッチンは優れているのでしょうか?対面式と壁付きキッチンの比較を書いた本を読みました。以下抜粋です。 「安らぐ家は間取りで決まる」上田康充 成美堂出版 1200円 ⑴ 対面式 利点 子どもが視野に入る 家族と会話しながら食事の用意ができる リビングから見てキッチンの乱雑さを隠せる 欠点 窓が近くにないため手元が暗くなる 給仕の動線が長くなる ⑵ 壁付き 利点 手元が明るい 動線が短く便利 欠点 子どもが視野に入らない コミュニケーションがしにくい 中が丸見え なお、知恵袋上の過去の質問と回答も見ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210882617 その上で以下の3点を感じました。 ・対面式は眼前に子どもが見える向きとなるが子どもの管理という面では壁付きキッチンでも後ろにいれば実際には差はないのではないか。むしろ後ろに居るほうが距離的にも動線としても近く良いのではないか。 ・コミュニケーションについては壁付きのほうがむしろしやすいのではないか。距離的に近いし対面式では水音や壁、食器棚等で声が聞こえにくいこともあるようだが。 ・調理はできるかぎり明るいほうがしやすく壁際が明るいので壁付き式が良いのではないか。 ※上記は「リフォーム自分らしい家づくり123のヒント 日本実業出版」も参考にしました。 我家は壁付きです。私としては対面式キッチンに場所を使うよりも壁付きにしてダイニング部分を広くしたほうが良いと考えます。しかしだれしも自分の家のほうが優れていると言いたいのが人の人情ですから考えとしては足りない面もあるのかもしれません。妻は対面式どころか完全にキッチンが独立した部屋にしたかったと言っています。中の物のごちゃごちゃした様子を人に見せたくなかったそうです。それで建てる時に夫婦でもめましたが結局私が押しきりました。ちなみに兄弟は自宅を対面式で作りました。 ※蛇足ですが妻は対面式はダイニング側に水や油が飛び散ると言っています。しかしこれは壁付きでも後ろに飛び散るのでダイニング側に飛び散る点では同じかなと思います。 実際に使っている主婦(又は主夫)の方またプロの方はどう考えますか。(続きを読む)


「隣近所であいさつ禁止」は行き過ぎ? 日本社会のコミュニケーションを考える。 - ホウドウキョク
ホウドウキョク「隣近所であいさつ禁止」は行き過ぎ? 日本社会のコミュニケーションを考える。ホウドウキョクそれに対し、海外で多い人付き合いのタイプは「対面」型だと思う。対面式キッチンのようなもので、カウンター越しに声も様子もわかるが、違う空間だ。カウンターの外に出て相手に近づくことも、用事が済めばカウンターの内側(元の自分のポジション)に戻ることもできるため、気楽 ...(続きを読む)


キッチン リフォーム 広島

by a96dc2i9 | 2017-08-03 15:47